【資料】木を描く

18947761_p17.jpg



木の描き方をまとめてみました。


■講座
BLACK COIN 【背景講座 木の描き方】
http://blankcoin.com/mn/mn_ki.html

このエントリーをはてなブックマークに追加  

絵がうまくなるための11か条

SHIO85_aburaeset500.jpg


絵がうまくなるための11か条というものが面白かったので紹介します。


■好きな絵を描く

・最初はモチベーションが大事

・本気になれる

・適当なものを描けば適当に終わる

・楽しい

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】手を描く

手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)



イラストを描く上で重要なポイントである手。
手だけで男らしさ、女らしさ、感情を表すなどさまざまな表現が出来ると思います。

今回は手を描くために使えそうな資料を集めてみました。

■写真素材
sozaijiten.com
http://www.sozaijiten.com/sozaijiten.asp?vol=18
握手や、男性、女性、子供、老人の手など、さまざまな表情の手の写真が見れます。
写真素材としては有料ですが、サンプルは無料です。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】花を描く

futta2619.jpg


画面を華やかにするために、隙間を埋めるために
花を描く機会というのは多いかと思います。
その際に役立ちそうな花に関連した資料を集めてみました。

■写真資料

花図鑑【かぎけんWEB】
http://www.kagiken.co.jp/new/db_hanapicture.shtml

このエントリーをはてなブックマークに追加  

本格的な絵の描き方が学べる「Drawspace」

海外サイトですが、Drawspaceというサイトが面白かったのでご紹介します。



http://www.drawspace.com/

閲覧には会員登録が必要です。
無料で閲覧できるものと、有料のものがあるようです。

以下、会員登録や閲覧の方法です。

■会員登録の方法
左上Registerをクリック

ds1.png

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】ロリータ服・甘ロリ・白ロリ・クラロリ関連まとめ

ロリータ服、フリルのついた甘めの服などを描く際に参考になりそうな資料を集めてみました。

■ロリータ服 ブランド

メアリーマグダレン
http://www.marymagdalene.jp/

252-0105_03.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加  

イラストレーター・榎本よしたかさんのエッセイ

tokonokubo-hajimeni.jpg


イラストレーター・法廷画家の榎本よしたかさんが
ご本人の人生を描いたエッセイ漫画を公開しています。

「トコノクボ」

読み応えがあり面白いので紹介します。
イラストレーターを目指している方の参考にもなるのではないでしょうか。
是非読んで見てください。

トコノクボ ―とある絵描きの半生記―

【資料】女の子の洋服

女の子の洋服は特徴が多いです。
そこで各装飾の名前を画像付きでまとめてみました。
※随時追加予定です。

形状

■パフスリーブ
肩先や袖口をギャザーなどで絞ってふくらませた袖。
かわいらしい雰囲気。
img56585137.jpg

cocomag_pci_20111028_03.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加  

左さんインタビューまとめ

pic_hidari_1.png



アーシャのアトリエやささみさん@がんばらないで有名な
イラストレーターの左さんのインタビューやメイキング動画を集めてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

ヤスダスズヒトさんインタビューまとめ

10389.jpg

デュラララの挿絵や夜桜四重奏で知られる
イラストレーター・ヤスダスズヒトさんのインタビューや動画を集めてみました。

■インタビュー
ザ・インタビューズ
ノウハウだけで絵が描けるというわけでもなく、
それ以外の部分については大先輩方の絵を見てすごいなーと思った憧れと、
良すぎる作品を見たことからくる嫉妬心、その二つから成り立ってるような気がします。
そういう意味では影響を受けたイラストレーターさん全員が師匠になると思います。
大先輩に言われた「絵描きたるもの、いい絵を見たら嫉妬しなきゃだめだ」という言葉は
座右の銘にもなってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

色々な手のポーズの資料「手のポーズフリーイラスト素材」


001.jpg

306.jpg


イラストを描く上で手を描く機会はとても多いと思います。
しかし手は意外と難しいです。
資料を見ながら練習することで上達を目指しましょう。

様々な角度、色々なポーズの手の資料を集めたサイトがあるので紹介します。

手のポーズフリーイラスト素材

シチュエーションやバリエーションも豊富なのでピンとくる資料が見つかるのではないでしょうか。

布の描き方

布の描き方の講座などを集めてみました。



このエントリーをはてなブックマークに追加  

配色の参考に!カラースキームジェネレーター

Color Scheme Designer 3


配色が苦手な人でも簡単にバランスの良い色味を生成してくれるジェネレーターです。
http://colorschemedesigner.com/


指定した色と相性の良い色を16色教えてくれます。
http://www.colorschemer.com/online.html


キーワードを指定すると、それに関連した色味を抽出してくれます。
cute、apple、roseなど色々試して見てください。
http://www.colourlovers.com/copaso


ジェネレーターで色のインスピレーションを得たり、
普段使わないような色味に挑戦できたりするので是非活用してみてください。

岸田メルさんインタビューまとめ


contents02_09.jpg


「トトリのアトリエ」シリーズで知られる、水彩タッチのかわいらしい絵で人気の岸田メルさん。
インタビューやメイキング動画をまとめてみました。

■インタビュー

Drawing with Wacom 008 岸田メル
男性向けのフィクションに親しんで育ってきたことと、「Sa・Gaシリーズ」(スクウェア・エニックス)の小林智美さんやCLAMPさんといった女性的な絵の好みとの二つが自分の中でミックスされているのかな……できるだけニュートラルな方が、色々な仕事ができるので、あまり“それっぽい”絵にしないことは意識しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

寺田克也さんインタビューまとめ


all_terada_dragon_brown.jpg



圧倒的画力で人気のある、イラストレーターの寺田克也さんのインタビューや関連動画を集めました。

■インタビュー


寺田克也氏インタビュー「なぜ絵を描くのか?寺田克也という人物に迫る!!」

単に「絵がうまくなりたい」だけなんですね。
人がうまいって言ってくれる事じゃなくて、自分が思う描写力を手に入れるってことが目標だから。その過程でどうなっても構わない訳ですよ。
例えばこの先に、気がつけば自分は画家みたいになってたとしてもそれは構わないんですね、ただ目標的には「絵がうまくなりたい」って言うのがアホみたいにあるだけだから。


このエントリーをはてなブックマークに追加