寺田克也さんインタビューまとめ


all_terada_dragon_brown.jpg



圧倒的画力で人気のある、イラストレーターの寺田克也さんのインタビューや関連動画を集めました。

■インタビュー


寺田克也氏インタビュー「なぜ絵を描くのか?寺田克也という人物に迫る!!」

単に「絵がうまくなりたい」だけなんですね。
人がうまいって言ってくれる事じゃなくて、自分が思う描写力を手に入れるってことが目標だから。その過程でどうなっても構わない訳ですよ。
例えばこの先に、気がつけば自分は画家みたいになってたとしてもそれは構わないんですね、ただ目標的には「絵がうまくなりたい」って言うのがアホみたいにあるだけだから。


イラストレーターのわ
絵を描いていない時期って記憶になくて、物心ついた時にはもう、絵で食べることになっていました。「なっているからにはしょうがない」という感じで、お絵描き一直線で今に至るんですよね。



「絵を描いて生きていく方法?」
正解というのは、それが一番沿っているモノを選ぶことだと思うんです。何かを選ぶとき、どうしてオレはこっち側を選んだのか? それを普段から考えるのは訓練になるんですよね。普段の自分の行動原理がどこから来ているのか? 何かを好き、何かを嫌いと決めつける前に、その感覚がどこから来てるのかを考えるのは大変有益だなーと思うわけです。
 緊急時に何かを選んだときに間違えにくくなる。大げさに言うと、色塗りも一緒です。その描こうとしてるモチーフに対して間違えない色を塗るということ。それが「いわゆる一般的」なものの見方から外れていたとしてもいいんです。好みじゃなくて求められていることを掬いとる力が大切で、その絵が求めてる色は何だろうか? と考える。



■動画

寺田克也 作画テクニック



寺田克也ココ10年 KATSUYA TERADA 10 TEN - 10 Years Retrospective -


コメントの投稿

Secret