スポンサーサイト


【資料】絡みを描く

BL、NL、百合などカップリングの絵を描く人は絡みを描く機会が多いのではないでしょうか。
今回はカップル・絡みに関する資料を集めてみました。

■写真サイト




GATAG



imagenavi





PAKUTASO



■デッサン人形ポーズ集



http://posesyu.web.fc2.com/futaripage.html


■pixiv講座











■書籍
※画像クリックでamazonへ飛びます。


ハイパーアングルポーズ集 vol.4 Men&Women
ハイパーアングルポーズ集 vol.4 Men&Women
ハイパーアングルポーズ集 vol.4 Men&Women


・ハイパーアングルポーズ集 vol.4 Men&Women


★★★★★ 素晴らしい☆彡
こんなの今まで見た事ないです ♪
男女が裸体で絡んでいる為、身体のラインがよく分かります ♪
分かりやくて見やすいので、イラストを描く時にとっても参考になるなァ、等と思いました☆彡

今までも男女が絡むポーズ集が無かったとは云いませんが、
(ポーズカタログ〈4 二人編〉とか……)
人間二人が絡む際の色々なバリエーションのポーズだったりで、男女が密着しているポーズだけじゃないし、
たいがいは服を着ているので、詳しいラインとかが分かりづらいというか……

このポーズ集はこれでもかというくらい男女がぴったり密着しているし、
色々なバリエーションで抱き合ったり後ろから抱きついたり腕を絡めたり肩を抱いたり寝転んだり等を、
今までのシリーズと同様Low angle、High Angle、Normal Angleで見れる為、
見やすいし参考になるしおもしろいし創造力をかき立てると思います。
あと、モデルさん達が、かなりなりきってる感があって、大胆で潔くポーズをとってる感じがします。
セクシー感はあるけど、いやらしい感じがあまりしないように思えます。(個人的感想ですが…)


★★★★☆ 素敵な可愛いいモデル
兎に角モデルが可愛い♪美人だけど、すごく楽しそうに笑っていて表情がいい。ヌードのモデルというより女性雑誌のモデルのよう。デッサンにお薦め!
ただし、オール白黒です。私のように油絵の為なら色が見れないのが大変残念。せめて3分の1くらいでもカラーがあれば嬉しかった。
こんどはこの2人(男性モデルも良い♪)でカラーでちょっと薄布がかかってるのや戦士などのコスチュームものが欲しいな。

★★★☆☆「もうちょっと普通のポーズの、普通では見れないアングルの写真」も欲しかった
男女とも指先にまでしっかり力が入ってて、強く抱きしめた時などの指先や手足の表情がわかりやすくて良かったです。
(BLポーズ集はモデルに照れがあるのか、抱擁シーンでもそうしっかり指先にまで力が入ってないので)

ただ芸術的だけど、現実的には「そんなポーズする人はいない」ポーズも多かったです。
買って損をしたとまでは思いませんが、「もうちょっと普通のポーズの、普通では見れないアングルの写真」を入れていただきたかったです。


マンガ家と作るいちゃLOVEポーズデッサン集 (データCD付)


・マンガ家と作るいちゃLOVEポーズデッサン集



★★★★★ 助かっています
このシリーズ集は有用性が高い。
線画のポーズ集で「トレースフリー」を謳っている本を私は他に知りません。

例えば「腕を組む」ポーズひとつとっても、実際にそのままトレースして使ってもいいし、反転したり、空いてる手をポケットにつっこんだりとアレンジできる。そしてアレンジしたからといって原画の同一性保持権(改変はダメというアレね)にひっかかるわけではないようです(これは版元に確認済み)。
つまり道具のように自由に使えるんです。

またこの手のラブシーンはとかく構図がかぶりがちで、ネットなどでいろいろ問題になったりしていますが、そもそも手をつなぐポーズにいったいどれだけのヴァリエーションがあるのでしょう(笑)。そんな時「この本を参考にしました」で、問題なし。

実際にマンガを描いている方ならわかると思いますが、この本は使えます。
シリーズ続刊を希望します。

★★★☆☆ うーん…
こちらはもともとBL用のシリーズでしたので、
たしかに男女カップル版は欲しかったですが
先立って発売された他社ポーズ集の写真と似たようなポーズが多く
それなら写真の大きいポーズ集のほうが線画よりディテールがわかるので
はっきりいってこちらは買わなくてもよかったかなと
自戒をこめて★3つ。

★★★★☆ いちゃいちゃしてます
否定的な意見がありますが、普通に使えましたよ。
BLものに比べて男女の体格差が描き分けられているので
とても参考になります。

ポーズのバリエーションも激しさはないですが
恋愛してる男女の初々しさが感じられる「手をつなぐ」から
「抱きしめる」→「押し倒す」と次第に距離が近づいて行く
いちゃいちゃ感が出ていて使えます。

自転車の二人乗りはマンガではよく見かけますが、
確かに法律では×ですね。そのぶん減点で★4つ。



マンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集 (データCD付)


・マンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集


★★★★★ リアルを求める人におすすめ
ぬるいラブシーンを
描くのが物足りない方に
おすすめします。

同じ体位でも様々な角度で
これでもかって言うほど、
違和感ない、ポージングが展開されています。

実際、参考にして何枚か
描きましたが、
難しくなく、
すんなりとはいりこむ、
描きやすやにビックリします。

章ごとの表紙にベリ子さんのイラストで
使用例もありますから
参考になりますよ。

絡みのデッサンが苦手な方に
是非、お手元に一冊どうぞ!

★★★★☆ いいと思います。
全部で12種類のポーズが載ってます。
各ポーズの一番最初のページにそのポーズのイラストが一枚だけ載ってます。
そして、上下左右、斜めからなど色々な角度から同じポーズが載ってるので、描きやすいかなと思います。一ページに六体くらい書いてあり、大体10センチくらいの大きさのデッサンが載ってます。

挿れてる描写を描きたいなら役立つと思います。これをみながらどんどん練習していれば色々描けるようになるのでは。

私はまあまあかな。まあ、買って良かったかな、という感想です。


★★★★★ すっごい助かってます
おまけは大笑いしましたが、友人にも何人かに勧めてますが、やはり評判いいです。
おまけは何度見ても笑えます。
おまけは何のためにあるのかと笑えます。

普通の絡みといろんな角度から描いているので、かなりいい感じで描けます。
おまけは絶対使うはずはないけど見るべきです。
高い買い物かと思いましたが、かなり安い買い物でした。


→関連記事:【資料】百合の絡みを描く
→関連記事:【資料】カップル絡みポーズテンプレートまとめ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

