絵がうまくなるための11か条

SHIO85_aburaeset500.jpg


絵がうまくなるための11か条というものが面白かったので紹介します。


■好きな絵を描く

・最初はモチベーションが大事

・本気になれる

・適当なものを描けば適当に終わる

・楽しい


■立体で描く

・輪郭線で物を見ない

・構造を理解する

・奥行きを意識する


■模写する

・模写は悪いことじゃない

・正しい線を手と頭に叩き込む

・自分の描きたい絵柄を見つけろ


■資料をかならず見る

・嘘をついてはいけない

・想像で描くのは自爆

・嘘を描く場合でも、本物を見ろ


■省略しない

・最後まで描く

・顔で終わらない

・バストアップで終わらない

・ディテールを略さない

・細い線で描く


■ライバルを作る

・相手よりも上手くなりたいと思え

・達成可能な目標地点を作る

・時には自惚れろ


■自分を追い込む

・絵を描かなきゃいけない状況を作る

・毎日○枚は描く、という目標を立てる

・頑張らなければ一生絵は下手糞だ


■自分より上手い人に見てもらう

・間違った部分を理解する

・正しい指摘をしてくれる人に指摘してもらう

・自己完結しない


■投資を惜しまない

・買っただけでは上手くならないが、買わないと得られないものもある

・金より力を優先しろ


■勉強する

・全体のバランスなど、学ぶべきことは多い

・感覚だけで描けるのは一部の天才だけ

・向上心を忘れない


■絵のことを好きになる

・常に絵のことを考えるようになれ

・絵に恋をする

・「この気持ち・・・まさしく愛だ!」


全文はこちら
http://anond.hatelabo.jp/20090202220336


人を描くのって楽しいね!―マンガのための人物デッサン― (廣済堂マンガ工房)

コメントの投稿

Secret