スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【資料】色の基礎知識

皆さんは絵に色を塗る時、何を考えながら色を選んでいますか?
塗ったはいいけど何となくまとまらない、そもそもどんな色を置いていいのか分からないなどの
経験がある人も少なくないと思います。

今回は色についての考え方や、基礎知識について紹介します。
デザイン的な色の考え方も含みますが、とても参考になるので是非見てみて下さい。


■色彩センスのいらない配色講座

デザイナー向けの配色講座ですが、色彩の基礎やバランスの話が参考になると思います。
※スライド式
色彩センスのいらない配色講座


このエントリーをはてなブックマークに追加  
スポンサーサイト

【資料】猫を描く

猫ってかわいいですね!みんな大好きだと思います。
最近ではアニメ内でも、化物語のブラック羽川やウィッチクラフトワークスのタンポポちゃんなど
猫モチーフのキャラも多いです。

そこで今日は猫を描くための資料を集めてみました。

■写真




足成
http://www.ashinari.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【世界観】不思議の国のアリスの世界

不思議の国のアリスといえば女性に非常に人気が高い作品です。
pixivなどでも創作のモチーフとしてよく見かけます。
そこで、不思議の国のアリスの世界をテーマにした作品や資料を集めてみました。

■写真

underwater_alice08.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【世界観】スチームパンクの世界




みなさんはスチームパンクというジャンルを知っていますか?
広義には蒸気機関が著しく発展し、現実の我々にはどこかレトロな雰囲気を感じさせる世界や作品を
スチームパンクと呼ぶ事が多い。

産業革命における蒸気機関の発展から進化の頭打ちにはならず、
そこからさらにコンパクト化や高効率化がされた蒸気機関、または動力として蒸気機関である必要がある世界等、
スチームパンクとは言っても様々な描き方が存在する。

モデルになる世界は史実の19世紀から20世紀、産業革命の延長や独自の発展・派生を描いたもの、
まったく異なる異世界の話など、扱われ方は様々である。

(※ニコニコ大百科より引用)

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】スーツを描く

マンガ家と作るBLポーズ集 1 スーツ篇


今も昔もかっこいい洋服の定番といえばスーツですね。
今回は、スーツを描くための資料を集めてみました。

■構造など

スーツの種類とその特徴
http://uemukai.co.jp/sebironituite.htm
モデル名、年代、デザイン画、デザインの特徴をそれぞれ説明してくれています。

シャツを着こなす基礎知識
http://www.ozie.co.jp/base/top.html
襟の形や、シャツの柄などアイテム別に細かい説明があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。