【資料】絡みを描く

BL、NL、百合などカップリングの絵を描く人は絡みを描く機会が多いのではないでしょうか。
今回はカップル・絡みに関する資料を集めてみました。

■写真サイト




GATAG

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】絡みを描く(邦画編)

恋愛関係の2人を描くときに参考にしたい絡みポーズ、邦画編です。

邦画で参考になりそうなシーンが出てくる映画を集めて見ました。
気になる作品があればレンタルして参考にしてみて下さい。

基本的に男女カップルのものが多いですがBLや百合にも応用できると思います。
情報は随時追加予定です。

◆ただ、君を愛してる


その他の画像 (グーグル画像検索結果に飛びます)

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】カップル絡みポーズテンプレートまとめ

カップルの絡みの色々なポーズのフリーで使える資料やテンプレートを集めてみました。
NL、BL、百合など様々なパターンに応用出来るかと思います。
利用規約等は各作者様の意向をリンク先で確認し、従って下さい。

■pixiv




このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】日本刀資料まとめ

最近、某ゲームの流行によって日本刀に注目が集まっているようです。
そこで刀に関しての資料をまとめてみました。
イラスト等描く際に役立てて下さい。


■参考になるサイト様 画像集等


◆山海堂

List→日本刀



◆日本の名刀 日本刀画像大全集!!





◆しのぎ 日本刀写真集

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】百合の絡みを描く

女の子同士の絡み(百合)を描くときの資料になりそうな
画像や動画等をまとめてみました!
NL、BLに応用出来る部分もあるかもしれません。

■画像


→【℃-ute】鈴木愛理&矢島舞美画像


このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】ゴシック・ロリータ関連まとめ

ゴスロリ系の洋服を描く時の資料をまとめてみました。

■ブランド
PUTUMAYO
http://www.putumayo-home.com/





このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】色の基礎知識

皆さんは絵に色を塗る時、何を考えながら色を選んでいますか?
塗ったはいいけど何となくまとまらない、そもそもどんな色を置いていいのか分からないなどの
経験がある人も少なくないと思います。

今回は色についての考え方や、基礎知識について紹介します。
デザイン的な色の考え方も含みますが、とても参考になるので是非見てみて下さい。


■色彩センスのいらない配色講座

デザイナー向けの配色講座ですが、色彩の基礎やバランスの話が参考になると思います。
※スライド式
色彩センスのいらない配色講座


このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】猫を描く

猫ってかわいいですね!みんな大好きだと思います。
最近ではアニメ内でも、化物語のブラック羽川やウィッチクラフトワークスのタンポポちゃんなど
猫モチーフのキャラも多いです。

そこで今日は猫を描くための資料を集めてみました。

■写真




足成
http://www.ashinari.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】スーツを描く

マンガ家と作るBLポーズ集 1 スーツ篇


今も昔もかっこいい洋服の定番といえばスーツですね。
今回は、スーツを描くための資料を集めてみました。

■構造など

スーツの種類とその特徴
http://uemukai.co.jp/sebironituite.htm
モデル名、年代、デザイン画、デザインの特徴をそれぞれ説明してくれています。

シャツを着こなす基礎知識
http://www.ozie.co.jp/base/top.html
襟の形や、シャツの柄などアイテム別に細かい説明があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】木を描く

18947761_p17.jpg



木の描き方をまとめてみました。


■講座
BLACK COIN 【背景講座 木の描き方】
http://blankcoin.com/mn/mn_ki.html

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】手を描く

手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)



イラストを描く上で重要なポイントである手。
手だけで男らしさ、女らしさ、感情を表すなどさまざまな表現が出来ると思います。

今回は手を描くために使えそうな資料を集めてみました。

■写真素材
sozaijiten.com
http://www.sozaijiten.com/sozaijiten.asp?vol=18
握手や、男性、女性、子供、老人の手など、さまざまな表情の手の写真が見れます。
写真素材としては有料ですが、サンプルは無料です。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】花を描く

futta2619.jpg


画面を華やかにするために、隙間を埋めるために
花を描く機会というのは多いかと思います。
その際に役立ちそうな花に関連した資料を集めてみました。

■写真資料

花図鑑【かぎけんWEB】
http://www.kagiken.co.jp/new/db_hanapicture.shtml

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】ロリータ服・甘ロリ・白ロリ・クラロリ関連まとめ

ロリータ服、フリルのついた甘めの服などを描く際に参考になりそうな資料を集めてみました。

■ロリータ服 ブランド

メアリーマグダレン
http://www.marymagdalene.jp/

252-0105_03.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加  

【資料】女の子の洋服

女の子の洋服は特徴が多いです。
そこで各装飾の名前を画像付きでまとめてみました。
※随時追加予定です。

形状

■パフスリーブ
肩先や袖口をギャザーなどで絞ってふくらませた袖。
かわいらしい雰囲気。
img56585137.jpg

cocomag_pci_20111028_03.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加  

色々な手のポーズの資料「手のポーズフリーイラスト素材」


001.jpg

306.jpg


イラストを描く上で手を描く機会はとても多いと思います。
しかし手は意外と難しいです。
資料を見ながら練習することで上達を目指しましょう。

様々な角度、色々なポーズの手の資料を集めたサイトがあるので紹介します。

手のポーズフリーイラスト素材

シチュエーションやバリエーションも豊富なのでピンとくる資料が見つかるのではないでしょうか。