スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【世界観】大正浪漫の世界

今日は大正浪漫の世界観というものを紹介したいと思います。

大正ロマンは、大正時代の雰囲気を伝える思潮や文化事象を指して呼ぶ言葉である。
19世紀を中心にヨーロッパで展開した精神運動である「ロマン主義」の影響を受け、
大正時代の個人の解放や新しい時代への理想に満ちた風潮にかぶせて、このように呼ばれるようになった。
wikipediaより引用


大正浪漫を舞台とした漫画は以下のような作品が挙げられます。

■さよなら絶望先生


このエントリーをはてなブックマークに追加  
スポンサーサイト

【世界観】不思議の国のアリスの世界

不思議の国のアリスといえば女性に非常に人気が高い作品です。
pixivなどでも創作のモチーフとしてよく見かけます。
そこで、不思議の国のアリスの世界をテーマにした作品や資料を集めてみました。

■写真

underwater_alice08.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加  

【世界観】スチームパンクの世界




みなさんはスチームパンクというジャンルを知っていますか?
広義には蒸気機関が著しく発展し、現実の我々にはどこかレトロな雰囲気を感じさせる世界や作品を
スチームパンクと呼ぶ事が多い。

産業革命における蒸気機関の発展から進化の頭打ちにはならず、
そこからさらにコンパクト化や高効率化がされた蒸気機関、または動力として蒸気機関である必要がある世界等、
スチームパンクとは言っても様々な描き方が存在する。

モデルになる世界は史実の19世紀から20世紀、産業革命の延長や独自の発展・派生を描いたもの、
まったく異なる異世界の話など、扱われ方は様々である。

(※ニコニコ大百科より引用)

このエントリーをはてなブックマークに追加  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。